歌詞先丟出來,來源為http://o-m-b.blogspot.com/2007/02/suzumiya-character-song-vol8-and-9.html

封面↓


我對古泉的姿勢沒意見XD,但是為什麼阿虛的姿勢這麼色氣呢<毆>

載點:http://tinyurl.com/2ba2vg(感謝方梓提供ˇ)
試聽點:http://www.youtube.com/watch?v=Bij8nHZ3nww(點進去就是阿虛的「倦怠ライフ・リターンズ!」其他則自己找<毆>)




歌詞:

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.8 - 古泉一樹(小野大輔)
まっがーれ↓スペクタクル

作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:金井江右
歌:古泉一樹(CV小野大輔)

「僕達が何とかしなければ 確実に世界は崩壞するのです 困ったものです。その少女は この世界を自分にとって面白くないものだと思いこんでいる。これはちょっとした恐怖ですよ。」

どこから説明しましょうか
変わり行く現実の中で

ここに出会える偶たちさえ
刹那の夢ならぼ
後ろめたくないくらい 楽しみを感じても

悪いことにはならないでしょう
Just a Spectacle!
穏やか脳世界よりは
お似合いですよね
時に閉鎖空間での僕は過激でしょうか?
崩壊は止めたいのです
君を見てると…

「考えてもみてください?我々のような超能力者や、朝比奈みくる、長門有希のような存在が、都合よく一堂に会するかのように、登場するでしょうか?」
「私の仕事は涼宮ハルヒを観察して、入手した情報を統合思念体に報告すること」
「信じてもらえないかもしれないけど… 私はこの時代の人間ではありません!もっと未来から来ました」

どこまで納得できますか
不可思議な現象は続く

誰も秘密と知りながら
毎日過ごすのは
それぞれの思惑と ちょっぴりの好奇心

笑顔は癖の様な感じですよ
That's Problem everyday!
出来る限りのお手伝いしてもいいでしょう?
そしてやがて未来さえも意味を失うべきなら
君は安堵するでしょうか
心配なのです

「彼女に願われだからとゆう ただそれだけの理由でここに居るですよ」
「涼宮ハルヒは自律進化の可能性を秘めている。」
「一番の謎はあなたです。」
「時間の歪みの真ん中に彼女がいたの…」
「彼女には願望を実現する能力がある。」

悪いことが起きたら守りましょう
Just a Spectacle!
穏やかなる世界のため
割とやってます
時に閉鎖空間での僕は過激でしょうか?
崩壊は止めたいのです
君を見てると…心配なのです
困りものです

「情報統合思念体は、私を通して人間とコンタクトできる」
「信じなくてもいい…ただ知っておいてほしかったんです。」
「お察しの通り、超能力者です…そう呼んだほうが、いいでしょう。」

「まっがーれ!」


ハレ晴レユカイ~Ver.古泉一樹~
作詞:畑 亜貴 作曲:田代智一 編曲:菊谷知樹
歌:古泉一樹(C.V. 小野大輔)

ナゾナゾみたいに地球儀を解き明かしたら
皆様どこかへ行きますか?

ワクワクしたいと願いながら過ごすひとを
見守るのが役割ですね

時間の果てまでBoooon!!

ワープでループな灰色空間
何もかもを巻き込んだ神がいる筈です

アル晴レタ日ノ事
魔法以上のユカイが
限りなく降りそそぐ 超能力ですか?
明日また会いましょう 笑いながら会議て
嬉しさが活性化して
カンタンに世界 く・ず・れ・る
追いかけても 追いつかなくて
おおきな夢&夢 こ用心!

イロイロ予想が出来そうで出采ないミライ
まことに厄介なことです

キラキラ光って 厚い雲の上を飾る
星たちは 創作されてます?

時間に乗るならByuuuuun!!

チープでクールな能力では
それ位の移動さえも無理でしょう やめましょう

手と手を合わせたら
向かうのは異次元で
輝いた同志達 頑張ってますね
上だけ見ていると 油断が生じます
「変わりたい!」
ココロから強く思うほど あ・ぶ・な・い
進みますか? 後ろが怖い孤島で
ドキドキッ するてしょう?

Byuuuuun!!
ワープでループな灰色空間
何もかもを巻き込んだ神がいる 知ってます

アル晴レタ日ノ事
魔法以上のユカイが
限りなく降りそそぐ 超能力ですか?
明日また会いましょう 笑いながら会議で
嬉しさが活性化して
カンタンに世界 く・ず・れ・る
追いかけても 追いつかなくて
おおきな夢&夢 ご用心!

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.9 - キョン(杉田智和)
倦怠ライフ・リターンズ!
作詞:畑 亜貴 作曲.編曲:菊谷知樹 
歌:キョン(C.V.杉田智和) 
コーラス:涼宮ハルヒ(C.V.平野綾)

「む この気配は…!
 穏やかなる俺の日常は  ある圧倒的な存在によって激変した!!」

やめとけと言うベきか?
どうせ徒労だろ
返事など問いちゃいねえ
ムダに走るなよ(転ぶぞ)

それよりも眠たくて…
放っといてくれ(寝るな!まだ前半だぞ!)
節エナジー大切に
すぐに呼び出しさ(はい!急げ!)

あーなんでいつも 危険値大好調(爆発寸前!)
あー逃げる前に 悪夢がやってくる(ハレヒ:早く行くわよっ!)(おぉ)

日常を壊すなよ 俺は普通に怠ける(そうだ!)
目標とかいいから(ああ!) どうでもいいから(ハレヒ:何言ってるの!)
普通は偉大だぜ 学んだ自分褒めよう(よくできました)
巻き込まれた時は すぐにあきらめろ(だと思ったよ)

散々な目に遭えば
生き方変わる(いやでもね!)
台風の中心は
不気味に静かだ(ハルヒの前の何度やら)

はーキタコレまた(ん?!) 予想斜め上で(悪いインタネットに毒されない!)
はーため息ぐらい つく権利はあるさ(ハレヒ:さあ始めるわっ!)(レディーゴー!)

ナンにも起こすなよ 奇天烈なんかいらない(必要ない!)
冒険とか無視だな でしょでしょ?無視だな(ハレヒ:I believe you!!)(英語?!)
尋常なる毎日 貴重すざるなこの時期(大切にね!)
いつかは戻るのか? やっぼあきらめる(ダメだこりゃ)

「く…もう我慢できん 悪が?! 言わせてもらうぞ!!
 みんなが仰天するような出来る事なんてな!そう簡單に転がってるものか!!!
 隣にの芝生は青い、青すぎて! 幸せぽっい鳥が見つからねぇ!
 現実を見ろ!!起きないから奇蹟!
 人の話をきけぃ!!!」

あーなんでいつも 危険値大好調
あー逃げる前に (悪夢が!)悪夢がやってくる(ハレヒ:プツプツ言わない!)

日常を壊すなよ 俺は普通に怠ける(そうだ!)
目標とかいいから (もう)どうでもいいから(ハレヒ:よくないわよ、キョン!)(うるさい!)
着通は偉大だぜ 学んだ自分褒めよう(やるじゃん)
巻き込まれた時は すぐにあきらめろ(が、頑張っで!)
いつか戻るのか(そそそそそっ) やっばあきらめろ(どっちなんだー!)

「もう、朝比奈さんもなんか言ってやってください!!
 ほら長門もギターばっか弾いてないて何か言えって!
 はぁ…古泉 お前はいい 黙ってろ 
 はぁ…」



「…長いな」



ハレ晴レユカイ~Ver.キョン~
作詞:畑 亜貴 作曲:田代智一
歌:キョン(C.V.杉田智和)
編曲:菊谷知樹

「心を込めて歌います 聞いてくたさい ハレ晴レユカイ」
「はぁ…」

ナゾナゾみたいに地球儀を解き明かしたら
黙って誰にもいわないさ

ワクワクしたいと願いながら過こすのかよ?
かなえたいことは無いかもな

時間が狂ってBoooon!!

ワープでループなこの集まり
いつのまにか巻き込まれ妄想がはびこる(誰が止めろ!)

アル晴レタ日ノ事
魔法以上のユカイを
限りなく望んでる奴が問題(お前だよ!お前!!)
明日また会うのか 笑いごとじゃないんだ
嬉しいなら頑張れよ(フ、ファイト!)
解放してくれ こ・ん・な・の
追いかけろよ(一人で) つかまえてみろ(一人で!)
俺には夢&夢ないから(勝手にしてくれ)

イロイロ予想が出来そうで出来ないミライ
それでもひとつだけわかるさ

キラキラ光って 俺をみるなこっちみるなよ(顔が近い!)
星たちよ慰めてくれよ

時間の浪費だByuuuuun!!(びゅぅぅぅぅぅん!!)

チ-プでクールなイベントなら
参加するの恥ずかしいよくらいね 言わせろ(おぃ!)

手と手をつなぐなよ
向かうなら単体で!
輝いた瞳には 力抜けるぜ(ダメだこりゃ)
上だけ指差して 勝手に決めるなよ
「変わりなさい!」
ココロから強くプレッシャー つ・ら・い・ぜ(化け物か!)
進む時は(そうだな) 後ろにいよう(ん~そうだな)
毎日ドキドキッ し過ぎだ(心臓に悪い!)

Boooon!!
ワープでループなこの集まり
いつのまにか巻き込まれ妄想がはびこる

(じゃっじゃっじゃじゃん はい!)

アル晴レタ日ノ事
魔法以上のユカイを
限りなく望んでる奴が問題(お前!お前!!)
明日また会うのか 笑いごとじゃないんだ
嬉しいなら頑張れよ(ファイト!)
解放してくれ こ・ん・な・の
追いかけろよ(わかっだ) つかまえてみろ(俺も行く)
大きな夢&夢 そりゃ夢!(うん どれ~)

「ほら、一緒に行こうぜ」



感想:

啊啊啊啊啊啊───小野最高!杉田萬歲!!

聽完之後感想概括就是這麼一句啊ˇ
歌詞其實還滿腐的(謎之音:是你心態上的問題吧=___=),畑小姐你太棒了ˇ<拇指>
之前看日站之後,大家心裡對於歌詞的爆點其實都差不多,最神的就是兩人的歌詞(ハレ晴レユカイ)裡有不少互補的地方,目的在哪裡呢?我們不得而知ˇ(謎之音:可是你看起來很高興)

まっがーれ↓スペクタクル
歌名嘛...「まっがーれ↓スペクタクル」的「まっがーれ」,我後來才知道是日本超能力者彎湯匙必說的咒語(?),這來當歌名不會太爆笑了嗎?<笑倒>
但是,這首歌可是意外的正經啊。(謎之音:你這是什麼意思= =)
如果要說大概的話,就是主要是3個宇宙人、未來人、超能力者在談論涼宮這個人吧,只是小野的聲音出乎我意料之外的高XDXD 
歌詞裡的「です」唱起來還滿可愛的ˇ而且這首歌要認真說的話,當然比「倦怠ライフ・リターンズ!」還要好聽ˇ(阿虛那個吐槽的太過份啦!雖然我聽的很高興<毆>)

君は安堵するでしょうか 心配なのです」、「君を見てると…心配なのです 困りものです」歌詞裡這兩句內的「君」,已經被我的腦內妄想自動代換成「阿虛」了XD(喂)
雖然我是自動代換,不過日本萌古虛的腐女們,已經把這個當成古泉對阿虛的告白歌了ˇ(耶)
所以阿虛真的以後要改姓古泉呢ˇ太好了,古泉太太ˇ<被阿虛打飛>

最讓我爆點的是這一句:
「時に閉鎖空間での僕は過激でしょうか?」
告訴我,過激是什麼意思??到底是什麼意思啊??
只有兩個人的閉鎖空間讓你覺得這麼刺激就是了?!<被巴飛>


最後,動畫裡的「まっがーれ」已經讓我笑到一次了,歌曲最後出現的「まっがーれ」倒是讓我囧到不行啊OTL回音啊──為什麼要有回音啊?!<倒>

++++++

ハレ晴レユカイ~Ver.古泉一樹~
一樣,和阿虛滿滿吐槽的版本比起來,我比較喜歡古泉的版本ˇ
可是開頭的兩聲「啊啊~」...太色氣了!太色氣了啊!!你不是古泉──!!<掩面淚奔>
不過我還是很喜歡啦ˇ<羞>

看了歌詞之後,我覺得這首歌應該是唱給阿虛聽的吧?<認真>
同樣的,阿虛的版本也是,根本就是唱給古泉聽的吧?加上吐槽就更有感覺了。<點頭>(什麼感覺)

這首歌的爆點沒有剛剛那麼大啊=3=(謎之音:你就講白一點你是沒有腐的動力所以懶得寫吧)
倒是這句:「おおきな夢&夢 ご用心!」
喔喔~媽媽媽媽~這句好少女啊XDXD(謎之音:笑什麼啊你!)

++++++

倦怠ライフ・リターンズ!
我只能說:杉田,你真的是吐槽之神啊!!連唱歌都要這樣搞,你到底在想什麼啊?!XDXD
平野不同於在動畫的任性,裡面的亂入可以說是萌聲(?)等級的啊ˇ

雖然是首吐槽歌(啥),可是吐槽的好可愛ˇ
在這種時候你還可以注意到歌詞的感覺變換語氣,真的是服了你啊<笑>
可是...首歌是銀時唱的吧?我一點都沒辦法想像阿虛抓著麥克風架(為什麼是架子?)然後變換各種表情熱唱這首歌啊<拍桌大笑>
說!其實你是銀時吧!快承認!不會有人有異議的!!XDXD<指>

不過唱是唱的很歡樂,但歌詞還滿悲觀的XDXD
充滿了不少阿虛的無奈啊<大笑>
像是:「やめとけと言うベきか?  どうせ徒労だろ」、「逃げる前に 悪夢がやってくる」、「日常を壊すなよ 俺は普通に怠ける」、「いつか戻るのか? やっばあきらめろ」都可以清楚的看出來啊XD
想要回復正常生活應該已經是不可能的事,連你自己都知道的話幹麻還吐槽自己啊?<笑倒>

間奏中的「く…もう我慢できん 悪が?! 言わせてもらうぞ!!」你就真的忍不住吐槽嗎?就算間奏很長也不是這樣吧?好可愛,你這傢伙太可愛了ˇ

至於最後的大點名:
「もう、朝比奈さんもなんか言ってやってください!!
 ほら長門もギターばっか弾いてないて何か言えって!
 はぁ…古泉 お前はいい 黙ってろ 
 はぁ…」
朝比奈已經在ドラマ裡很乾脆的表現她的五音不全了,就別讓她在丟臉一次了吧XD。
而長門...原來這首歌的吉他是你彈的啊?!難怪吉他聲會這麼出色XDXD
古泉...你在幹麻?難道你也亂入了嗎?因為自家老婆在唱歌不甘寂寞所以也要參一角?!<鎖入閉索空間>

++++++

ハレ晴レユカイ~Ver.キョン~
繼續阿虛的吐槽風格,依舊是一首歌詞很黑暗的歌XD(喂)
但因為「心を込めて歌います 聞いてくたさい ハレ晴レユカイ」的口白,我的腦中自然的出現了拿著吉他自彈自唱的阿虛OTL(對不起還滿奇怪的)

不過歌詞最棒的地方,幾乎是每一句都有相呼應的吐槽(加上口白的話)。(謎之音:你確定棒的原因是這個?= =)

只是我沒想到阿虛是個這麼消極的人就是了,這句「俺には夢&夢ないから」...
你也太悲觀了吧,孩子?連夢想都沒有事怎麼回事?<汗>
「参加するの恥ずかしいよくらいね」...覺得丟臉也沒辦法,畢竟這是你讓涼宮有這個念頭創立的啊XD

其他讓我覺得爆點的歌詞和吐槽:
キラキラ光って 俺をみるなこっちみるなよ(顔が近い!)」、「手と手をつなぐなよ」、「変わりなさい!」、「毎日ドキドキッ し過ぎだ(心臓に悪い!)」
這些根本都是在講古泉吧?!太謎了啊!XDXD(誤)

還有這個「(じゃっじゃっじゃじゃん はい!)」的狀聲詞,好微妙啊!這是什麼狀聲詞啊?!好可愛好可愛ˇˇˇˇ還「はい」咧XDXD

至於最後的心境轉換,阿虛果然是個彆扭但是又認份(?)的可愛傢伙啊ˇ
最後的一句口白「ほら、一緒に行こうぜ」聽起來有點無奈但是也無所謂了的感覺ˇ
好!我跟你走!ˇ(喂)<被古泉巴飛>
不不不,這句就當作是要古泉帶阿虛去做時光旅行的邀約吧ˇ(誤)



頭一次把聽後感弄得這麼長XDXD
果然還是因為太有愛的關係,這兩張單曲真的是太棒了啊ˇ

arrow
arrow
    全站熱搜

    翌日 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()